辞めたい!元無職のセミリタイア妄想記

初めてブログです。
セミリタイアに憧れてます。

同士との飲み会

業界職種違えども同時期に無職を味わった
アラフィフの同士からお誘いがあった。
互いに何とか仕事にありつけているから飲みに
行ける身分なのね。
飲む店は決まっている。
年収の低い人たちの集う店である。
いい女なんてのはおろか客の中に女はいない。
自称昔いい女だったという年齢不詳のガラガラ声
のオババしかいない。
だから色恋ごとなどは全くもって起きない。
客はどっちかというと中年以上のバッチイ男たち
で、会話もお下品、タバコの煙で2M先は視界不良!
ツマミは150円~高くて400円台、酒はコップ酒が
200円、チューハイが300円、そういうお店なのね。
無職上がりだったのでそういうお店を
敢えて選んだのね。
そういうお店も好きなのね。

年相応の魅力

アラ20までは、なれもしない夢を語っていても
オンナはついて来る。 


アラサーでなれもしない夢を語っているいと
オンナは逃げて行く。


アラフォーでなれもしない夢を語っていると
オンナは寄って来ない。


アラフィフでなれもしない夢を語っていると
お花畑の人だと見做され救急車が迎えに来る。


アラ20までは、社会のせいにしていても
オンナはついて来る。 


アラサーで社会のせいにしていると
オンナは逃げて行く。


アラフォーで社会のせいにしていると
オンナは寄って来ない。


アラフィフで社会のせいにしていると
何か通り魔的犯罪でも犯すのではないかと
警察に通報される。



アラ20でセミリタイアを語っていると
オンナは魅力の無い人だと見做してついて来ない。 


アラサーでセミリタイアを語っていると
オンナは男のスペックと資産を気にしだす。


アラフォーでセミリタイアを語っていると
オンナは資産を確認した上でプロポースを待つ


アラフィフでセミリタイアを語っていると
オンナはここまで来たのだからもう少し
頑張って!と激を飛ばす or 離婚される


わかってくれないオンナを憎む。
わかってくれないオンナが悪い・・
そういうことを言っていると6回目の
三下り半が来る!

セミリタイア後の肩書

肩書に拘らない人っているのだろうか?
世捨て人以外では少ないと思うの。
承認欲求を満たす一つの形として肩書である。


会社員の肩書は 係長 課長 次長 部長・・
競争はおろか、働くのにも疲れてしまい
今現在この世界の肩書なんてどうでも良く
なってしまった。
昔はあったな~
でもまあ肩書と言うのはその本人の格を
表す称号だからこれに憧れるのはおかしな
ことでは無い。


セミリタイアに世界にも肩書があるのを知った。
「億り人」と言う肩書で1億円は持っている
ということを表す言葉だ。
セミリタイア界は会社組織では無いから明確な
肩書というのは無いが「億り人」っていうのは
会社組織で言うところの大企業の社長位の格
だろうか。
どの世界にいても肩書あると安心するだろう。
特にセミリタイアというマイノリティの中で
自分の存在証明を誇示したい場合は。
カテゴライズとかで縛られるのが本当は好きだから。


決意表明!(死語だね)
「私は会社員として負けたのでセミリタイア界で
いつか「億り人」という肩書を持ちたいです!
その為に一生懸命投資の勉強をして頑張ります
ので宜しくお願い致します!」
誰に言ってんの?
そういうつもりじゃないんです~♪(真由子)


もう一つの肩書について書こうと思ってたんだ。
職業を明示しなければならない時にどうしようか
考えた。これも肩書であるか?
口座を作る時とか書かなくちゃいけないでよ。
まあ自分の場合は取り敢えずは無職かアルバイト
で良いな。
でも無職じゃ審査通らないなんてのもあるだろう
から、その時はどうすれば良いんだ?


セミリタイア実践者になった時、家族には
どのように言えば良いか決めておかなければ
ならないな。


旦那様のご職業は? 
 道路工事で棒とか振ってますとか?
 通った車の数を数えてますとか?


お父さんの職業は?
 日本一の無職です!
 日本一のフリーターです!
 セミリタイア成功者です!


〇〇の父親は無職だって!ヒソヒソ
お前の父ちゃん ム・ショ・ク!


 違うぞ!
 ウチのパパはセミリタイア成功者なんだぞ!
 セミリタイア界では有名なんだぞ!
 偉いんだぞ!
 節約とかしちゃうんだぞ!


何言ってんの?オマエ?頭おかしいんじゃないのか?
ムカツクな!


 ヤメテ~ヤメテヨ~イタイイタイヨ~


これが今の日本・・私たちの国だ・・
嫌な国だ・・
差別の国だ!
セミリタイア界ですら差別があるんだから・・
あるのか?
わかんない。

冷たい貝のお吸い物

アサリのお吸い物を作って冷蔵庫で冷やして
おいて貰う。
二日酔いの朝に無性に飲みたくなるからで。
アサリでもシジミでもどちらも美味しい。
冬は熱いのに限るが春過ぎたら断然冷たいの
に限る。
二日酔いの朝、朝風呂に入って目を覚まして
味噌汁椀に冷たいアサリの吸い物をよそって
ゴクゴク飲むのである。
冷たい貝の出汁が二日酔いの身体に殊更に効く。
脱水で喉が渇いているから何杯も飲む。
誰にもあげない。
俺のアサリ汁なんだから。
それを今日の朝飲んだのだ。