辞めたい!元無職のセミリタイア妄想記

初めてブログです。
セミリタイアに憧れてます。

昼酒のツマミ

相変わらずの終末引き籠り・・
セミリタイアしたらこういう過し方は
しないだろう。


マルシンハンバーグ
豆苗とエリンギのナムル
切り落としサーモンのマリネ
酒はモチロン偽物ビールと缶酎ハイ!


お金持ちに生まれてたらこんなの食べて無い
と思う。
こんなのと書いてるが自分にとってはこれも
ご馳走である。
貧乏人に生まれた良かった。
食べ物の選択肢が多いからね。


マルシンハンバーグはアラフィフ世代には
ノスタルジック感じる懐かしい味だ。
調べたら1962年発売だからアラフィフ
世代ど真ん中だね。
ハンバーグと言えばこれだった。
弁当に入ってると嬉しくて嬉しくてね。
私にとってはこれがハンバーグだった。
でも違うことがわかった。
クラスにいた金持ちの阿部君の弁当に
は本物のハンバーグが入っていた。
他人の弁当は気になるものである。
覗いてみるとひき肉感バッチリのゴツゴツ
した茶色い楕円形のソイツの上に茶色いソース
・・
それを本物のハンバーグとわかったのは
弁当箱の蓋を開けた阿部君が「わ~
ハンバーグだ~」と喚いたからである。

初めて本物のハンバーグを見て私の明らかに
本物とは違うハンバーグを見てなんだか悲しか
った一記憶がある。
まあ今でもマルシンハンバーグは私の中では
本物のハンバーグであり、忙しかった親が作って
くれた弁当のおかずナンバー1(フライパンで焼い
ただけだけど)だった。
今でも良く買う。
三個テープで束ねたのが良く行くスーパーで
248円で売っている。
焼いたら醤油とケチャップとかけて食べる。
子供の頃からこの食べ方だった。
貧乏くさいけどこれが良いのだ。


豆苗は安くて栄養価も高いからと話題になって
いて知っていたけど何となく買おうとは思わず
も初めて買って食べたがもう食べない。
なんとなく変な癖を感じる。
美味しく感じないのである。
水菜のほうが良いな。


切り落としサーモン
昨今サーモン危ない問題が出てるが
安いからたまに買う。
切り落としなのだ。
切り落とし、訳あり、傷モノ・・・
そんなの関係ねえ~
玉葱の微塵切りサラダ油、酢、塩胡椒で
和えて食べる。
白ワインが合うけど無いから酎ハイだ!


で書きながら飲んでいる。
偽ビール1本、酎ハイ2本目終了・・
3本目に入る。
明日の仕事を忘れる為に・・
あはははははは

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。